蕩けだした何かの処理場



10月にある試験に滑ってたので12月は絶対に長期旅行に行ってやると計画していました
そして12月22日からその旅は始まったのです。例のごとく、四国のバースディ切符ですね

朝一で出発。四国まで18切符を使用して始まりました

DSCN9980.jpg

!?
18キッパーなのにいきなり阪神車乗ってます。新快速に乗車していたら神戸で人身事故の影響でストップ
振替輸送で姫路までこっちの線路を使う羽目になりましたとさ
よく聞くけど使うのは初めてなので「これで本当に正しいのかな?」と思いながら乗ってました。可愛い

DSCN9983.jpg
もう予定の時間には間に合わないので姫路から岡山までワープ。早速出鼻をくじかれてます
何故か自分が新快速で西行くときっていっつも踏切や信号の関係でストップするんですよね。もう笑うしかないってぐらい
いや笑えんけど

IMG_9113.jpg
レールスターも快適だったので気を取り直して四国入り。早速2424が僕をお出迎え
高松で切符を買ってから早速これに乗車します

IMG_9144.jpg
そして徳島。国鉄色185系が僕をお出迎え
それにしても2000の走りっぷりには感動しましたねぇ。初めて乗ったけど加速度と振り子がたまりません

IMG_9158.jpg
徳島からはゆうゆうアンパンマンカーを連結した剣山に乗車。もちろん馬鹿なのでキロハに乗車ですよ
アンパンマンカーに改造されてるといってもロの座席はそのまま。これに乗りたかったのです

DSCN0074.jpg
まぁ… 座席はこうなってますけどね。でもアンパンマン好きだし良いでしょ
車内はずっとアンパンマンの歌が流れてるけど聞いてるのは僕一人
ようは貸切状態だった訳です。平日だったしね。おかげで快適な時間でした

一応言っておくけどそうじゃないとさすがの自分でも乗り続けることは無理

DSCN0104.jpg
阿波池田着
9年前に四国へ行ったときも同じ場所でこれを見てました。その時から一度は乗りたいなぁと思っていたので夢が叶った形です
前は夏でキハ58が現役だったんだけどね

DSCN0115.jpg
南風に乗り継いで一気に高知入。これまた9年ぶり。ムーンライト高知様様だったんです
きれいな高架駅に大変身していました

IMG_9165.jpg
ホテルに荷物を置いてさぁとさでん乗車&撮影だ
…技術不足によりろくにまともな写真を撮ることが出来ませんでしたとさ。ちゃんちゃん

ここは桟橋通り五丁目。ここもまぁきれいになっちゃって
昔の投げっぱなしジャーマン終着駅の方が好きだったなぁ…w

DSCN0121.jpg
高知に来たのでかつおのたたき食べて終わりました

続く?

DSCN9976.jpg
ジョニーライデン専用ゲルググを作った
言うことや好みはコロコロ変わる糞人間だけどMSは小さい頃から一貫してゲルググを貫いています

ゲルググだけでご飯3杯いけますね

DSCN99777.jpg
気がついたら3機もゲルググいるよ。後ろの2機は素組みだからかっこ悪いけど
今のガンプラ水準とは違ってHGゲルググは少し古いせいで合わせ目が目立って目立って…
それだけにジョニゲルはそこだけこだわってやってみました。塗装はすごく適当だけど

でも自分が中学時代ガンプラ作ってた頃はゲルググは出てなかったから、発売してるところを見た時は嬉しかったですね
だって旧キットのゲルググの頭、潰れたカエルみたいなんだもんw

ちょっと切れてるけど素ゲルググには旧キットのジャイアントバスを
ゲルググと言えばビームなんだけどジャイアントバズも似合っててこれはこれで大好きなんですよー

DSCN9979.jpg
ジョニゲルといえば新型ロケットランチャー

シャアゲルじゃなくてジョニゲル作って並べるあたり、ああ、やっぱりコイツは捻くれてんなと思ってくれたら嬉しいです^^

DSCN9992.jpg
あるイベントが開催されているので名古屋市科学館へ行ってきました
中に入るのは小学生の遠足以来ではないだろうかってレベル。 残念ながらその時に見たリニアモーターカーと0系のモックアップは消えていましたが

DSCN9994.jpg
科学館で来年の1月まで特撮の展示イベントが行われています
特撮が好きなら一度は行ったほうがいいよ。いや、行くべきだ
もうね、男のロマンだね。あそこは

イベントコーナーは基本撮影禁止だけど一部だけ撮影可
これはみんなも知っているウルトラマンの変身シーンの一コマ

DSCN9993.jpg
ところがどっこい。これを横から見ると手がでかくて足が小さい変なスタイルに
特撮は遠近法が大事でしてミニチュア風景も手前が大きく、奥行きは小さくとなっています
まぁ基本ですから知ってた人は今更何言ってだこいつと思ってくださいな

自分で言うのも何だけどもう特撮オタクになって20年は経つと思うけど… この遠近法ってのをまったく考えずに見てたもんだから今でもそれを表現出来ずにいます
絵を描く際でも重要なんだけど何のために特撮オタやってんの? って嫌になってきて…

どうやって撮影してるんだろう? って気持ちが小さい頃から少しでもあって、それを趣味に取り組めたら何でももっと表現豊かになってたと思うんですよ
でも無理だろうなぁ~、自分の性格じゃあ
人生やり直したいなぁw

その分頭使ってこなかったから、ついで感覚で見てた科学館の展示品が面白いの何の
誰か誘ってもう一度行こうかな

IMG_2900.jpg
ま~た絵が不調になってきたので作りかけのプラモを消化
ボトムズのラビドリードッグを作りました。基本的はプラモはウェザリングしないタイプだけどATは汚したほうが絵になるよね
足と爪ぐらいは汚そうかな

IMG_2901.jpg
ラビドリーは顔をパカッと出来るから楽しいよね
筆でキリコも塗ってみました。チマチマ作業大嫌いだけどそれらしくなると凄く良く見えるんだなこれが

IMG_2903.jpg
ザクフリッパーとラビドリードッグ
フリッパーくんってスタンディングトータスの兄弟機みたい。まぁMSVとボトムズの時期が被ってるからね、仕方ないね

 | HOME | 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

愉快な仲間たち

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 蕩けだした何かの処理場 All Rights Reserved.
