蕩けだした何かの処理場



IMG_6210.jpg
そんなわけで佐世保。8月6・7日と佐世保サマーフェスタが行われて、そこで護衛艦のくらまが一般公開されるとのことでやってきたのです

よい子なので早起き出来ましたよ

IMG_6215.jpg
くらま一般公開予定の三浦岸壁にはフェンダーしか浮いてません
では周りを見てみましょう

IMG_6219.jpg
アメちゃんの強襲揚陸艦ボノム・リシャール
これまたデカイ船なのだ

IMG_6218.jpg
しまかぜちゃんとおうみ
富山では残念ながら公開中止になったしまかぜちゃんを見ることが出来ました

IMG_6235.jpg
目をギラギラさせながら海を見てると国旗掲揚の時間

IMG_6289.jpg
8時半頃からタグボートが慌しく動き始めました
この辺りでメインとなるくらまも沖に出るため姿を現しました

IMG_6302.jpg
掃海艇のひらしま

IMG_6318.jpg
同じく掃海艇のやくしま
右に写ってるのはサマーフェスタで一般公開されたミサイル艇しらたか

IMG_6333.jpg
しっかり動いてる自衛隊の船を初めて間近で見れてもうこの時点で興奮です
もう無我夢中だったなぁ

IMG_6366.jpg
ウォータージェット推進なのでジャバジャバと

IMG_6384.jpg
そして沖から帰ってきたくらまちゃん。一度沖に出たのはヘリを積むためだったそうです
タグボートに押してもらいながら岸壁へ近づきます

IMG_6435.jpg
かっこいいんだぁ…

IMG_6446.jpg
かっこいいんだぁ…
岸壁させるのって結構時間かかるもんなんですね。それでも見てて飽きないんですけど

IMG_6473.jpg
6日しか展示されなかった海保のちくごもやってきました

IMG_6483.jpg
くらまもしっかり接岸し、12時の一般公開に向けて着々と準備が始まりました
この時点で10時20分ぐらい。あれ、大分時間あるぞ…

IMG_6495.jpg
というわけでサマーフェスタとは別に毎週倉島で一般公開している船の方を見てきました
左がじんつうで右がはるさめ

IMG_6497.jpg
むらさめ型が仲良く並んでます
この日の公開は真ん中のありあけなので一度あけぼのに乗艦しなくてはいけません。お得した気分

IMG_6575.jpg
こっちの公開は午前、午後と分かれていて午前は9時から11時まで
自分が来たときにはもう10時30分ぐらいでギリギリもギリギリ、あちゃ~。護衛艦見学も何故か案内が付くぐらい
手が余ってたのと案内して時間通りに降ろしたかったんだろうなぁと思うんだけど(疑心暗鬼マン)まぁ結果的に色々教えてもらってラッキーでした。イケメンのお兄ちゃんありがとう

画像が多いので一旦ここまで
次はくらまです

IMG_2776.jpg
九州旅行の続きは小休止。21日に先輩後輩と一緒に作ったプラモの展示会を行いました
社会人になった今だからこそ、作品を完成させて見せ合おうってことでちょっと前に決めていたのです
第一回目のお題は「鉄道以外のプラモデルなら何でもOK」

う~ん、ごちゃごちゃしてる!

IMG_2771.jpg
自分の作品は手前のM3軽戦車。日本軍に鹵獲されたバージョンにしてみました。持ってきた兵隊さんの手が捥げてしまったのでワールドタンクミュージアムキットの女兵士を乗せてます
奥は先輩のM4シャーマン。いくら台に載せてるとはいえ、大きさの違いがあばばばば

旗作ったり、無くしちゃったパーツをプラ板で作ったり色々やってるんですが地味だったかなぁ
あと戦車自体メジャーじゃないし。ネタ的にガルパンに出てきた戦車でも作るべきだったか…!

IMG_2762.jpg
こちらは先輩の熊野(だったかな?)と後輩の睦月と響。軍艦は並べると絵になるなぁ
事前に何を作っているかは秘密にしていたのでそれも良かったかな

IMG_2765.jpg
睦月と響
睦月を作った後輩に声かけるの忘れてたので来てくれたことにまず感謝。そして作品もちゃんと持ってきてくれてさらに感謝
ダズル迷彩がイカすぜ!

響を作った後輩は一番やる気があったのかお絵かき+キヤ97のオマケ付
個人的にはMVP

IMG_2761.jpg
職場の後輩も戦車のプラモ作ってると聞いたので参加させちゃいました
CV33と持ってきたねんどろいどぷちのアンチョビちゃん。富山から帰ってきてからお人形さんと一緒に物を撮影するのが楽しくなってきました
次はP40だね

今回の反省点として
・一番上の画像見るように統一感がない
・統一感が無いからちゃっと見てから早々に皆鉄道模型で遊び始めた

て感じかな。第一回目なんでまぁこうなりますな
予想では作品についてあーだこーだ話して時間潰す流れになると思ったんです

んで次も同じお題でいこうとその場では決まったんですが、夜飯食べてるときに路線変更

第二回目は「船」
水に浮いてりゃ何でもOKです。次回は12月を予定です
参加してくれた皆さんありがとうございました。また素晴らしい作品を見せてくださいな

IMG_5923.jpg
2日目
朝早くから行動開始。駅前にある徳山港へ

IMG_5945.jpg
ただ西に行くだけではつまらないので船に乗って大津島へ
こうやって寄り道しながら旅行するのも昔は絶対やっていなかった事ですね
あの時はひたすら乗継乗継でしたから。ようやれたもんだ…(遠い目

IMG_5947.jpg
そんな訳で大津島
ここは前日に先輩にオススメだよと教えられたので来たのです
そう、目的地の九州までは全くのノープラン旅行でした

IMG_5950.jpg
こんなのどかな島です。でも左側にポツンと不自然な建造物が見えます

IMG_5973.jpg
ここは太平洋戦争中に特攻兵器回天の訓練基地として使っていた遺構があります
近づいてみましょう

IMG_5982.jpg
途中のトンネル
下には回天を運ぶために設置されていた線路跡が残っています

IMG_5991.jpg
途中に交換出来るぐらいのスペースがありました
少しパネルも展示されていて人が通ると音声案内してくれます

IMG_6019.jpg

IMG_6050.jpg

IMG_6075.jpg
こんな感じでその場所まで歩いて見学できます
元々93式魚雷の実験場で水深があるので釣り人もいました。わざわざ泊り込みでUSA(宇佐)から来たそうな
まぁこんなところで釣り出来るのも平和な時代だからですね~、と何でもない話をしていました

問題なのは他に周りたいところがあったので後一匹釣れたらその場を離れようとしていたのに自分が来たら釣れなくなってやんの
疫病神っぷりを遺憾なく発揮してしまいました

IMG_6150.jpg
回天の資料館を見て再び徳山へ戻りました
相変わらず黄色いのしかいない電車で西へ。大津島は歩きに歩いたので下関まで爆睡
長い長いローカル区間も苦じゃなかったぜ!

IMG_6170.jpg
ここからは乗継の連続
せっかく買った883系の模型を持ってこなかったのは痛恨のミス

IMG_6174.jpg
鳥栖の駅前にあるSL

IMG_6204.jpg
鳥栖から813系で早岐へ
早岐からは乗りたかったキハ66に初乗車

IMG_6189_20160815225036be6.jpg
車内。たった数分の乗車時間だったけど良かった良かった

そんな訳で目的地の佐世保に到着!
続く

IMG_5597.jpg
7月23~24日で先輩後輩と富山旅行してきました。それの流れは後輩のブログに任せて今回は8月4~7日の九州旅行を
最近老害よろしく「昔はね」って話がよく出てくるので今回は18切符で九州に行くことにしました

とりあえず西へ、西へ
岡山辺りからやっと旅行してる気分になってきますね。新快速は早いし便利だけど移動してます感の方が強いかな

IMG_5625.jpg
その「昔はね」とは無縁だった新幹線を福山~三原間「無駄」に乗りました
まぁ一度見たかったししょうがないね。ひねくれ者なのでせっかくのエヴァ車両なのに昔ながらの3列シートに乗ってましたが
だがそれがいい。その紫色シートがいい!

IMG_5644.jpg
三原からは呉線。竹原に途中下車
町並みを観光してきました。ここもアニメとタイアップしてるようでしたがどんなやつかは知らないので興味なし
でもどこぞの戦車アニメみたいに手のひらをクルクルすることがあるでしょうか

IMG_5655.jpg
町並みが残ってる区域に入っていきなりポンパくんが残ってる建物発見
ぶっちゃけ町並みで一番興奮したところでもあります

IMG_5714.jpg
個人的にはこういう和と洋が入り混じってる建物が好きなんです
近代日本らしいじゃないですか。このアンバランスが

IMG_5770.jpg
次に降りたのは安浦駅
ここには何があるかというと

IMG_5772.jpg
右っ側にコンクリート船というのが見えます
詳しくはwikiれ

IMG_5791.jpg


IMG_5905.jpg
そんな訳で戦後防波堤として残り続けてる武智丸を見てきました
上の案内文を撮影していたら地元の人に入れるから入っていきなよ、と言われたのでありがたくお言葉に甘えました
まぁ似たような人多いんでしょうね。すぐに声かけてもらいましたよ。ありがたやありがたや

IMG_5920.jpg


IMG_5794.jpg


IMG_5825.jpg


IMG_5839.jpg


IMG_5840.jpg
パシャパシャ撮ったので一部しかアップしませんが、いい雰囲気でしょ
こんな場所に一人でウロウロできる幸せです。本当に来て良かった

暗くなってからは再び西へ。この日は徳山まで行って終了しました
続く

 | HOME | 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

愉快な仲間たち

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 蕩けだした何かの処理場 All Rights Reserved.
