蕩けだした何かの処理場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_7044.jpg
九州旅行からすぐの8月11日に今度は舞鶴に行ってきました。自分の休みと祝日が被ってたので先輩を拉致ってこの日も基地見学です
我ながらどうしてこうなったってぐらいこっちの趣味に汚染されてますね

まずは定番の場所で
みょうこうが入渠中

IMG_7055.jpg
この日はまぁまぁの天気。撮影にはあまり向いてなかったけど…

IMG_7066_20160915212946217.jpg
ぼーっと海を見てると第23航空隊のヘリが離陸
祝日なのにお疲れ様です

IMG_7076.jpg
海保の船
上から見てるとプラモみたい

IMG_7123.jpg
さぁ基地見学
相変わらずましゅうはでかいですなぁ

IMG_7182.jpg
こちらは呉から転属してきたせんだい
こういう艦橋やレーダーは古臭く見えてもやっぱりかっこいい

IMG_7245.jpg
この日は祝日なので遊覧船に乗りました。舞鶴には3回来てるけど乗るのは初めて

IMG_7272.jpg

IMG_7305.jpg
ジャパンマリンユナイデットは今日もお仕事
こうやってはたから見てる分には本当に仕事してる人ってかっこよく見えるけど当の本人はしんどいんだよなぁ
うん、分かる分かる

IMG_7306.jpg
再びみょうこうちゃん
富山でも見たね

IMG_7316.jpg
あたごちゃん
こちらは本格的に修理してますね

IMG_7327.jpg
まつゆきちゃん
今年インドの観艦式に行ったすごいやつ

IMG_7344.jpg
掃海艇ののとじま
てか入渠してる船多すぎィ!

IMG_7366.jpg
ケツからせんだいちゃん

IMG_7372.jpg
ふゆづきちゃん
上のせんだいちゃんと比べると進化ってすごい

護衛艦をたっぷり堪能した後は引揚記念館に寄って帰りました
これにて8月のお船旅行日記終了
スポンサーサイト

IMG_6886.jpg
旅行最終日
この日はゆっくり起きて朝ごはん食べてから出発。港周辺をぶらぶら歩きます

IMG_6889.jpg
とりあえず道路沿いを南に
昨日見学したちくごもいました

IMG_6901.jpg


IMG_6920.jpg

IMG_6906.jpg
うへへ
良い光景だぁ…

IMG_6933.jpg
昨日はいなかったはずのこんごうちゃんが帰ってきていました
くそぅ… 動いてるところ見たかったなぁ。まぁ前に豊橋で乗れたから悔しくないし(悔しい)

IMG_6956.jpg
そして懲りもせずまたくらま見学
いや、この日は見なくてもいいだろ、とは思ってたんですよ? でも気がついたらそこにいたんだから仕方ない

IMG_6965.jpg

IMG_6968.jpg

IMG_7008.jpg
グッバイくらま

IMG_7017.jpg
サマーフェスタでは特別機動船と交通船の体験搭乗もやっていました
これ乗った人は間近でこんごうやしまかぜちゃん見れたんだろうなぁ

IMG_7023.jpg
さぁ帰る時間がやってきました
飛行機なんて悪魔の乗り物は使わないんで帰りも電車です

IMG_7027.jpg
シーサイドライナー
屋根がスッキリしてるのはゴテゴテ好きとしてはマイナスだけどそれでもかっこいいキハ

IMG_7039.jpg
帰りはブルジョアにみどり乗車。博多行きだと非貫通が早岐からずっと先頭にくるもんだから楽しい時間でしたよ
で、みどりからのぞみの黄金パターンで帰ってきました。のぞみがえらい長く感じたなぁ。でもやっぱり新幹線は早い!
そんな九州旅行でした。ちゃんちゃん

もうちょっとだけ続くんじゃ

IMG_6771.jpg
くらま見学後はミサイル艇のしらたかと海保のちくごを見学

IMG_6774.jpg
しらたかも中に入れました。それにしてもくらまを見た後なので尚更小さく見えます

IMG_6777.jpg

IMG_6778.jpg
くらまのタラップも急だったけどしらたかはさらに急でカメラバックを手で持って移動するぐらいでした

IMG_6779.jpg
しらたかは小さい艦なので揺れること揺れること。鈍感な自分にですら分かったぐらい
船酔いが酷い人には地獄な場所です

IMG_6795.jpg
見学もすぐに終わっちゃいましたが、それでも見ごたえはありました

IMG_6804.jpg
次はちくご
実は海保がくるとは全く知らなかったのでうれしい誤算。護衛艦ばかり目にいっちゃうので良い機会でした
さぁ見学です

IMG_6807.jpg

IMG_6812.jpg

IMG_6817.jpg

IMG_6819.jpg

IMG_6785.jpg

IMG_6833.jpg

IMG_6834.jpg
海保はもっとお勉強不足なので…
いつも海を守ってくれてありがとうございます

IMG_6829.jpg
護衛艦は目に付いたらついつい撮っちゃう
しょうがないね

IMG_6836.jpg

IMG_6840.jpg
せっかく佐世保に来たので佐世保バーガーを食べてから松浦鉄道に乗車
一区間だけだったけどね

IMG_6845.jpg
ななつ星
カメラ持ったおっさんがみっともなくホームを走ってました

IMG_6854.jpg
夜はライトアップ
脚を持っていかなかったのでしょっぱい写真しか撮れませんでした

つづく

IMG_6585.jpg
くらまです。かっこいいです
画像が多いのでさくっと流していきます

IMG_6593.jpg

IMG_6590.jpg
しらね型といえばやっぱり前面に配置されてる2門の5インチ砲
かっこいいんだぁ

IMG_6613.jpg
中に入れました。狭いです

IMG_6618.jpg
タラップ。すごく急

IMG_6619.jpg
艦橋

IMG_6620.jpg

IMG_6621.jpg

IMG_6625.jpg

IMG_6632.jpg

IMG_6639.jpg

IMG_6666.jpg
ファランクス

IMG_6664.jpg
ぶっちゃけ護衛艦はまだまだ知識不足なのでこういう説明はありがたいのです
お勉強しなきゃ

IMG_6676.jpg
シースパロー

IMG_6694.jpg
ヘリコプター格納庫内

IMG_6700.jpg
退役間近なので

IMG_6698.jpg
観艦式の時ももうちょい撮っとけばよかったなぁ

IMG_6706.jpg

IMG_6710.jpg

IMG_6720.jpg

IMG_6741.jpg
おしり
ソナーがセクシー、エロい!

IMG_6738.jpg
内火艇

IMG_6745.jpg
色々なところを見て周れて良い経験をさせてもらいました
現役の護衛艦の艦橋内に入れたのも初めてだったしね

しかしサマーフェスタはまだ続くのです

 | HOME | 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

愉快な仲間たち

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 蕩けだした何かの処理場 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。